Pocket

男性の高卒フリーターは、20代であれば正社員になりやすいですが、世の中では

『同じフリーターでも女性だと就職しづらい』

という風潮があります。

avatar
現代は、男性と同じように女性も働きやすい環境が整ってきてはいますが、平等な社会が作られているか?というと、実際は全くそんなことはありません。

むしろ、フリーターを経験したことがある女性にしか分からない悩みを抱えていることがほとんどです。

補足

特に現代は大学を卒業することが当たり前の世の中ですから、当然高卒でフリーターをしているだけで社会からの扱いが悪くなります。

人手不足人手不足と言われる現代で、男性同様に高卒フリーターの女性が就職を実現させることは可能なのか?

今回はその点について詳しく掘り下げていきたいと思います。

ちなみに最初にお伝えしておきますが、高卒フリーターの女性でも、やり方次第で正社員として働くことは可能です。

高卒フリーターの女性が正社員になりづらい理由について

もちろん女性と一括りにしても、一人一人考え方が全く違うため、当てはまらない方も多くいますが、男性がフリーターとして働いている場合、いずれ

『結婚』

の選択肢が出てきた場合、フリーターの男に家族を養ってもらえると考える人は世の中にほとんどいません。

この記事を読んでいる方はほぼ女性だと思いますが、一つ考えてもみてください。

例えばあなたが結婚相手を探す場合、好きになった人がフリーターだったら積極的に結婚をしようと考えるでしょうか?

avatar
おそらく9割以上の人は『正社員になることが条件』に設定するはずです。

女性が働く社会とはいえ、男は『家族を支えるもの』だという価値観はまだまだ残っているため、結婚の選択肢を選ぶ際には『正社員』の条件は外すことはできないのです。

女性は結婚してパートが可能

ただ女性の場合、もし正社員になれなかったとしても結婚することは可能です。

実際、派遣・アルバイトの女性と正社員の男性が結婚する事例はたくさんあります。

今の社会で

avatar
『女は正社員で働くものだ〜!』

と声を大にして言っている人に私は会ったことがありませんし、おそらくあなたもないでしょう。

つまり女性の場合は、わざわざ正社員にならなくても、自分の望む未来を手に入れられないことはないのです。

もちろん派遣・フリーターよりも正社員の方が待遇も年収も良いですから、正社員になっておいて損はしないんですけどね。

女性が高卒フリーターを抜け出して正社員になる最大のメリット

考え方は人それぞれですが、今の世の中では明らかにフリーターよりも正社員の方が待遇が良いため、女性だとしても正社員になっておいた方が良い未来を引き寄せられる可能性は高まります。

まず、女性の未来には

女性の未来

結婚
出産
子育て

これらのイベントが発生する可能性が高いです。

注意点

もしフリーターや派遣の状態でこれらのイベントを起こすと、基本的には福利厚生は受けられません。

しかし正社員の場合、働いている最中にこのようなイベントが起こったとしても

  • 産休
  • 育児休暇

などを受けることができますし、結婚して一回会社を離れても、再度同じ職場で働けるような手配をしてくれることもあるのです。

avatar
日本という国は、正社員には手厚い保証がたくさん付いていますが、派遣・フリーターは言い方は悪いですが、基本的に使い捨てです。

この仕組みを考えると、やはり早い段階で正社員として働きながら、女性としての良い未来を実現した方がコスパ良く働くことができるのです。

高卒フリーター女性が正社員になりやすいおすすめの職業3選

高卒のフリーター女性の場合、最初の段階で

『学歴:専門・短大・大卒以上』

の求人はまず省かれます。

avatar
そのため、これらのハードルは乗り越える必要はありません。

しかし高卒フリーターの女性が正社員になる場合

  • 年齢の壁
  • 正社員経験の壁
  • スキルの壁

これらは絶対に乗り越えなければなりません。

例えば、20代後半までフリーターをしていた場合、シンプルに

仕事選び

20代後半でも正社員になれる仕事
正社員経験なしでもできる仕事
スキルを持っていなくてもできる仕事

この条件を満たした仕事を選ぶことになります。

実際高卒でフリーターを続けている方の多くは、スキルや経験もあまりないと想定できますので、ここではその立場でも正社員になれて、尚且つ長期的に続けられる仕事を厳選して3つご紹介します。

ポイントは『今の時代の流れに乗る』ことです。

IT系の仕事

長く続けることを考えた場合、やはり単純作業を続けるような仕事よりも、これからの時代で求められる仕事でスキルを磨くことが大切です。

例えば、毎日同じような作業を繰り返しする事務作業の仕事は、この先真っ先に消えます。

avatar
その消える原因となるのがAI(人工知能)であり、それを消す仕事をするのがIT業界の人たちです。

いつの時代も、昔あったけど今はない仕事はたくさんあります。

質問

携帯電話が登場した時は、電話帳の会社が軒並み消えていきましたよね?

そのように、時代によって求められる仕事は変わり続けていくため、仕事をする場合には

『これから必要とされる仕事は一体何なのか?』

を徹底的に考えることが重要です。

特に高卒フリーターの女性の場合、現段階でスキルや経験がないと思いますが、IT業界に関しては、半年・1年もあれば結構なスキルは身につきます。

avatar
最近では『女性エンジニア』も増えてきており、この人たちは会社で働かずに南国に移住して、そこで仕事をするリモートワークのような生き方をしている人もいます。

高卒で高い給料を貰い、尚且つこれからの時代で働き続けられる仕事としては、このIT業界は外すことはできません。

営業系の仕事

そして営業の仕事に関しては、営業を極めるというよりも

『人に物を売る能力・話す能力を磨く』

仕事として最適です。

avatar
これらの能力を磨くと、これからの時代で食いっぱぐれることは考えづらいですし、特に男性にはない女性特有の柔らかさを営業で発揮すると、男性の営業マンはお断りの人でも、女性なら話を聞いてくれることは多々あります。

特に保険や化粧品の業界なんかは女性が活躍しているイメージが強いですね。

補足

営業スキルが身につくと、意外とその能力を別の業種に応用することも可能です。

どんなビジネスも、必ず商品を販売することになりますから、このスキルはあらゆるジャンルで求められる能力となるのです。

未経験OKの営業に強い就職サイト

→ジェイック(未経験からの就職成功率86%)

介護職

学歴もない
職歴もない
長年フリーターを続けてしまった

そんな女性であっても、こちらの介護職であれば学歴・経験・フリーターの過去はそこまで影響しないため、働きやすい仕事となります。

avatar
しかもこれからの時代、高齢化社会ですから、当然介護職の需要は高まることになり、今はまだ設備が整っていなかったとしても、今後介護職員が働きやすい環境を国が作っていくはずです。

そうしなければ、お年寄りが介護してもらえない国家的な問題となるため、早い段階で国も手を打つはずです。

現状は満足いく待遇とは言えませんが、この先の将来性を考えると、こちらの介護職も働く場所の候補として考えておきましょう。

未経験OKの介護に強いサービス

【MC-介護のお仕事】有資格者・無資格者・未経験OK

きらケア派遣時給1700円以上の仕事あり

まとめ

今の時代、高卒で職歴なしのフリーター女性であっても、実際に行動を起こせば働き口は山ほどあることに気づくはずです。

若者が少なく、お年寄りが異常に増えている現代。

つまり企業側は、年齢層の高い人材は求めていないが、若い世代の働き手は喉から手が出るほど欲しいと思っています。

今の世の中

最近ではフリーター・ニート専門の就職支援サービスが充実していることからも分かる通り、正社員として働かない人たちを求める企業が増えてきているのです。

実は知らないだけで、高卒フリーター女性の働き手を求める企業はたくさんあります。

くれぐれも自分の可能性を狭めて一生フリーターの人生を過ごすことのないように気をつけてくださいね。

Pocket