Pocket

男とは違い、女性の場合はフリーターの働き方でも

avatar
『いずれ結婚しようと思ってるから』

という理由で、進んで正社員にならない方は一定数います。

もちろん生き方は人それぞれなので、あえて正社員にならずにフリーターとして過ごす人生も選択肢の一つです。

フリーターとして働くのは『働き方』だけを切り取ってみれば楽です。

しかし『人生レベル』で考えると、フリーターの働き方ほど辛く損をする立場はないことも事実です。

なのでここでは、大卒の肩書きを持ちながらフリーターとして働く女性に向けて、フリーターを続けることのリスクや好条件で正社員になる方法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

女性はフリーターでも困らないは本当なの?

avatar
まず結論をお伝えしてしまうと、女性はフリーターの働き方でも十分に生活することは可能です。

しかし『困らないか?』と聞かれると、実際フリーターを続けることによって損をすることは事実です。

もし仮にフリーターとして働き続けたとしましょう。

そうすると、いくつかの選択肢が出てきます。

フリーター女性の選択肢

フリーターとして働く職場で結婚する
フリーターとしてずっとその場所で働き続ける
フリーターから正社員になる

女性の場合、多くの人は『結婚』を頭の片隅に思い描いているため、仮に正社員になれなくても

『いずれ正社員として働く男と結婚すればいっか』

と心のどこかで思っていることが多いです。

補足

結婚をすれば、当然その先には『専業主婦』や『子育て』などのイベントが待ち構えているため、仮に正社員になっても一時的に職場を退職・離職することになります。

しかしもし仮に『結婚しない』選択肢や『離婚』などの未来がやってきたとき、今までフリーターしかしてこなかった人生ではその後の立て直しがかなり難しくなるのです。

avatar
現代は貧困率がおおよそ2割程度となっているため、5人に1人は年収200万前後の貧困家庭で生きています。

そのほとんどは『片親(主に母親)』のため、働き方としては正社員ではなく『フリーター・パート』として仕事をしながら子供を育てているのです。

現代の貧困率は約2割(5人に1人)

離婚率は36%(100人のうち36人が離婚)

結婚しない人の割合(現状約3割(この先50%は未婚になるデータもある))

今の日本は、思っている以上に女性とって苦しい環境となっています。

このリアルなデータから考えると

『将来結婚するからフリーターでいいや』

この意見を肯定的に受け入れることはなかなか難しいです。

大卒フリーターの女性が正社員になりやすいのは何歳まで?

『正社員になりやすい』という定義が少し曖昧ではありますが、今の時代であれば

『職歴がなくても20代なら正社員になることは比較的楽』

だと言えます。

avatar
そもそも今の時代は、団塊世代がどかっと退職しているのに対し、新卒で入ってくる人数が退職した人たちよりも圧倒的に少ない環境です。

つまり、企業側は積極的に新卒や中途採用を雇わなければ、人手不足で会社の運営が傾くリスクを背負っているのです。

補足情報

ちなみに2018年度の人手不足での倒産件数は、過去最多の169件となっています。
参考サイト:帝国データバンク

人が足りずに企業が倒産する中、若者は正社員にならない生き方を選択する人も増えてきているため、20代の大卒の女性であれば、思っている以上に多くの企業がその人材を確保したいと考えているのです。

avatar
これは実際に、就職サービスや転職エージェントでチェックしてみるとすぐに分かります。

とはいえ、大卒フリーターの状態でただ正社員の求人を探すのはあまり効率の良い仕事の探し方とは言えません。

仮にフリーターの状態で転職サイトやハローワークに足を運べば、正社員の求人を紹介してもらえるかもしれませんが、それはあくまでも『正社員』の求人であり

『条件の良い正社員の求人』

ではない可能性が高いです。

ちなみにフリーターがハローワークを利用するリスクに関しては、フリーターがハローワークに足を運ぶと泥沼にハマる件の記事で詳しく解説しています。

大卒フリーター女性が好条件の正社員になる具体的な方法!

せっかく4年もかけて大学を卒業したのであれば、その学歴をフルに活用して好条件の仕事を見つけて頂きたいです。

avatar
ただ正社員になれれば良いのであれば、今すぐハローワークで職探しをすれば見つかるとは思いますが、ここではあえて『好条件』の正社員の求人を探す方法に絞ってお伝えしていきます。

女性フリーターの口コミがある就職サービスを必ず活用する

女性が正社員になることを考えた場合、必ず意識して頂きたいのは

総合的な就職サービス
女性に特化した就職サービス

この2つを使い分けることです。

特に『女性が就職を実現している就職サービス』を確保しておくことは必須です。

avatar
やはり総合的な就職サービスだけを利用すると、どうしても女性向けではない求人が多いため、就職がスムーズにできないことがあります。

ポイントとしては

就職サービスの選び方

大卒のフリーターから就職を成功させている
女性の口コミが実際に書かれている
ブラック企業を徹底的に排除している

この2つは必ずチェックして頂きたい要素です。

特にフリーターの就職に強く、尚且つブラック企業を徹底的に排除している就職支援サービスはいくつかあります。

ジェイック

こちらのジェイックには、女性に特化した『女子カレッジ』というサービスがあり、これは20代の女性で、職歴なしの未経験の方を対象にしたサービスになります。

女子カレッジの強み

フリーターから正社員になりたい女性向けに、6日間の研修期間もあるため、今までずっとフリーターを続けてきた職歴なしの女性であっても安心して利用できる環境が整っています。

ちなみにジェイックの強みとしては

就職成功率81%超え
就職支援実績20,000人以上
入社後定着率91%

すでにこれだけの実績を出しています。

特に注目すべき点は『入社後の定着率の高さ』です。

avatar
こちらのジェイックでは、求人を扱う際に社内で定められている厳しい審査基準にクリアした求人だけを扱っているため、紹介してもらえる求人にブラック企業は混じっていません。

正社員の仕事を紹介するまでではなく、正社員の仕事を紹介した後に働き続けられる環境をしっかりと提案してくれるため、安心して利用できます。

\\ 就職支援実績20,000人以上 //

ブラック企業徹底排除で利用する側も安心!

DYM就職

こちらのDYM就職に関しては、特筆すべきは

『未経験からの就職成功率の高さ』

です。

DYM就職は第二新卒やフリーターなど『職歴が浅い人・未経験』を対象とした就職支援サービスとなっているため、エージェントのサポートが徹底されています。

補足

転職サービスの多くは地方の情報に弱いですが、DYMは全国に拠点があるため、現在地方在住の方でも仕事を見つけやすい環境が整っています。

大卒で高いレベルの求人を探している人からしたら、自分の望むような仕事は見つからないかもしれません。

avatar
しかし大卒後に長期間フリーターを続けていたり、一度も正社員としての職歴を経験してない人からすると、内定を取りやすい就職支援サービスとなります。

実際、DYM就職利用者の中には『1週間で内定をもらった』事例があるため、どうしても短期間で仕事を決めたい場合には、とりあえず登録しておく価値はありそうです。

DYM就職の強み

就職成功率96%の実績
全国に拠点があるため地方在住でも求人を探しやすい
短期間で正社員になれる環境が整っている

\\ 就職支援実績20,000人以上 //

複数の情報源を確保しておく

転職サービスや就職支援サービスに関しては、利用するだけなら無料で使えるため、できれば一つの情報源にこだわるのではなく

『複数の情報源』

を持っておき、その中から自分が求める仕事を探したほうが効率よく好条件の正社員求人を見つけられます。

よくあるのが、一つの就職サービスに絞って求人をチェックしてしまうことです。

注意点

そもそも就職・転職サイトは会社側の方針に沿った求人を扱うため、必ず若干の偏りが生まれます。

avatar
実際私も利用していた求人の中には営業に偏っていたり、未経験者に特化した環境を作っているサービスが多かったため、一つの環境で仕事を探すと偏った求人の中からしか選べません。

最低でも2つ、できれば3つくらいの情報源を確保し、その中から仕事を探した方が本当に自分が望む仕事に出会える可能性は高まります。

もし連絡がしつこかったり担当者があまり自分と合わなければ、すぐに退会してしまえば良いだけですからね。

まとめ

女性の場合、どうしても女性特有の仕事の探し方をする必要があるため、求人を一括りにされてる総合型サービスだと効率よく良い仕事を探すことは難しくなります。

特にハローワーク一択に絞って仕事を探すとなると、好条件の求人に出会える可能性はかなり低くなります。

将来的な結婚予定
出産・子育ての希望
avatar
男性とは違った条件で仕事を探すことになりますが、その点を理解してくれない担当者やスタッフは必ずいます。

そのため、すでに過去に女性利用者が仕事を見つけて働いている事例の多い環境の飛び込み、そこで仕事を探すことが大事になるのです。

担当してくれる人の中には

『実際に自分が女性特有の悩みで苦しんだ経験がある人』

もいますので、その方に出会える可能性の高い女性向けの就職サービスで新しい一歩を踏み出してみてくださいね。

Pocket